高野豆腐の独り言

言葉とともに一息つきませんか

目標と成長

自分の話になるが、

私は今法律系の資格試験のために

勉強をしている

そして所属している大学のサークルも

勉強系で

同じ資格を目指している人が多い

そのおかげなのか、

勉強熱心で高い志をもっている人が

周りにかなりいる

志が高いこと自体は

とてもいいことだし、

その志のもと一生懸命勉強して、

結果も出ているから、

自分も見習って

もっと頑張らないとなと

日々思う

その反面、

大学が閉まる時間まで

こもって勉強してないと

試験に受からないかな

こんなんで疲れてたら受からないよな

など

自分が疲れて動けなくなるのを

フル無視して

もっともっとと自分に鞭を打つように

頑張ろうとしているのがふと感じられて

苦しくなる。

もちろん、自己啓発本やネットの情報でも

記されているように、

高い目標をもって

向上心を持って

成長し続けるのがいいとは

自分でも思うし、

自分自身も成長していきたいと思う。

でも目標を立てて

頑張ろうとすればするほど、

苦しくなって、

より行動できなくなって

結果成長できない場合は

どうすればいいんだろう。

そう思って一度立ち止まってみたら、

周りのすごい人たちと

自分とは目標が違うことに気づいた。

その目標は

聞く人によっては

「志が低い!」って

怒られるかもしれない

でも、高い目標を立てなければ

成長できないとはあまり思わない。

高すぎて、なかなか到達できなくて、

やりたいのにへとへとになって、

何も達成できなくなることもある。

自分がそう。

ここで大事なのは、

自分がやりたいことを

しっかり考えることだと思う。

その譲れない部分だけ決めておけば、

同じジャンルで違う目標を持つみんなに

流されないで

自分のペースで成長できるかなと思う。

そうできるように過ごしていきたい。