高野豆腐の独り言

言葉とともに一息つきませんか

自分流 自己肯定感の上げ方

ネガティブ人間のため、

基本自分のここがダメあれもダメ

と思っている。

そんな時に友達や同世代である兄弟と

話していると、ありがたいことに

たまに「羨ましい」

「いいな」と言われることがある。

そういう時はその言葉を疑わず

「へー自分ってそう思われるんだ。

自分ってそうなんだ。」と思うと

そのまま自分で自分を

ほめることにしている。

もともと自己否定しがちだし、

自発的に自分のことをほめようとすると

「いやいやいや」って居心地悪くなるし、

調子乗ってる感じがして嫌になる

一方人からポジティブなことを

言われたときに、一度他人事のように

「へーこいつ(自分)ってそうなんだな」

と思うように頑張って意識してみる

受け入れて反芻する

=自分のことをほめている

と認識されるように感じる

それでも

なんか調子乗りそうだな自分

と思うときは

基本が自己評価-50くらいなんだから、

少し人から褒められたことを受け入れたって

罰当たらないし

もはやプラマイゼロだわ

と謎の言い訳をすると落ち着く

こんな感じで少しずつ行動してみると、

不思議なことに

落ち込んでから回復するまでの時間も

短くなるし、

心の余裕もできるし、頭の余裕もできて、

視野も少し広くなった気もする。

これでつけあがるのとかはよくないけど

人から褒められるポイントは

自分でも大切にしていきたいと思う。