高野豆腐の独り言

言葉とともに一息つきませんか

人にはできるのに 自分にはできないこと

大事な人が泣いていたら、

何ができるか一生懸命考えたり

寄り添ったり、相談に乗ったり、

解決策を一緒に考えたり、

とにかく相手が元気になれるように

努力するのに

自分の心が泣いていたら、

どんな理由で悲しいと

思っているのかに関わらず、

そんな暇はないと頑張り続けたり、

泣いてる自分を責めてしまう。

周りの人と違って

自分が泣いたり傷ついたりする姿は

目に見えないように

することもできるからかな。

そしてそれが蓄積されると

泣いていることすら気づかなくなる

最近「自分を大切に」「自己肯定感」

とか言われていて、

よくわからなかったけど、

「もし人がこういう状況だったら

どう言葉をかけるだろうか。」

と考えて自分と接したら

自分に優しくなれるかなと思う

もしそれでも自分に厳しくなってしまったら、

気分が安定している時に

癒されたり受け入れられた本の文章を読み直そうと思う。

一度素直に受け入れられた言葉たちだから

ささくれだった心にも沁みると思うから。

<お知らせ>

インスタグラムでも、日々過ごす中で考えたことを発信中です

是非インスタグラムへも一息つきにいらしてください

→@etude.printemps